ハイガクラ

『ハイガクラ』フェア

 『ハイガクラ』のグッズ情報とフェア情報が出ました~~~!!!やった~~~~~!!!!!




 やっぱ高山先生の絵はほんとに綺麗……めっちゃ好きです。そんなわけで今回は『ハイガクラ』について少々。

 『ハイガクラ』とは。
 ——竜王が人々のために作った五神山。その国には、四匹の凶神『四凶』と八百万の神が存在していたが、四凶が二山を沈め、四凶と八百万の神は他国へと逃げ出した。逃げた神々を連れ戻すため「歌士官」が作られた。歌士官である一葉は、育ての親であり、四凶の代わりの人柱となっている白豪を自由の身にするために、四凶を連れ戻そうとする。——
 ……というあらすじです。(Wikipedia様より引用: ハイガクラ)
 歌士官という人たちが神様を歌と踊りで潔斎して使役しつつ、他所の国に逃げちゃっためっちゃ強力な神様を連れ戻す、みたいな。(ざっくり)
 主人公の一葉はその歌士官なのですが、落ちこぼれというか出来損ない。。で、まあよくお金に困ってます(笑) でも連れてる従神はそれなりに強いし、何やら訳あり……最近の巻でその正体とかも明かされました。
 結構ストーリー的には重い。シリアス。でもその中にほのぼのとしたシーンとかもあって振り幅ありますね。戦闘シーンとかもカッコいいんですよ!!あと個人的には、一葉と従神たちの関係というかやり取りとかがめっちゃ好き。各キャラクターたちの表情も豊かでそれがまた刺さるんですよね……。
 そんな感じでずっと好きな作品でフェアがあるとは……!!しかも美麗イラストのグッズが……!!どれを買えば……!?みたいな感じでテンションめっちゃ上がってました(笑)
 新刊の発売に合わせて、との事なので、新刊出るのも楽しみ……。

 高山先生のことは、『あまつき』で知りました。表紙の絵に惹かれてですね……。『あまつき』も最初江戸時代へのタイムスリップものかな~って思ってたらまさかの超未来的な(言葉合ってるのかな……)展開でびっくりでした……。いやすごい……。
 そこからずっと好きなのですが。今ハマっている別作品『DIG-ROCK』では様々なイラストレーターさん方とコラボ企画を展開されていてですね……なんと、この前のイベント当日公開されたそのコラボ企画イラスト……お相手が高山先生だったんですよ…………!!いやもう、びっくり過ぎて普通に声上げてしまったし、まさかの好きと好きがそんなコラボするなんて信じられず……。更にですね、先生が描かれたキャラクターが各バンドのリーダーたち……つまり推しと推しがいる……こんなことがあっていいのか……。




 先生が描かれると、カッコよさの中にどこか妖艶さが漂いますね……いやもう好き……。しかも、イベント当日別途先生の個人アカウントで茜さんを描いてUPされていて……ほんとありがとうございました……眼福です。

 『ハイガクラ』新刊とフェアを楽しみにしつつ、とりあえずまずは先行予約のグッズの注文を済まさねば……!
 どの絵柄のどのグッズにしよう、悩む……!!

2022.04.09 ひわ