TALES

祝!TOS18周年!

 先日、8月29日はシンフォニア18周年でした、おめでとうございました!
 シンフォニアは私の初テイルズオブです。と言っても、発売当時にやったわけではなくて、発売から何年後……ちょうどラタトスクが発売間近、みたいなタイミングでした。

 弟が友達から譲ってもらったらしく、面白いらしいから、と誘われてプレイしてみたのがきっかけです。ちなみにGC版。RPGというジャンル自体をほとんどやってなかったので(某パーティーゲームや某森のゲームとかやってました)、なかなか新鮮。
 とりあえず最初にびっくりしたのは、「え……!?2枚……!!?」というディスク2枚組だったことですね。どんだけボリュームあるんだろう、みたいな。実際めっちゃ長かったなって思いました(笑) 今となればこんなものなのかも、という感じですが、初テイルズオブだったのでね……!初RPGだったのでね……!やっと精霊契約終わった~と思ったところでようやく2枚目(だったかな?) ……で、まだあと半分もあるのか!?みたいな(笑)

 でもめっちゃ楽しかったというか面白かったというか。ハマりましたね、一番周回したタイトル。
 好感度システムがとても良かった、いろんなルート見たくなる。ちなみに、何も分からず進めた第1周目はジーニアスルートでした。2周目にヒロイン、コレットちゃんルートやった……(と思う)
 あとは一番大きな分岐ルートであるパパルート。ちなみに、最推しはゼロスくんなので、このルートは一通りストーリー見て次の周回に入りましたね 笑だって推しが……!推しが……!!(パパごめん!)
 もちろんゼロスくんルートもやりました!この辺りで多分力尽きたか、次のタイトル(当時の次マザーシップは確かべっぺ)に移行したとかで。

 2作目にやったマザーシップで、テイルズ最推しがユーリさんに搔っ攫われたりしたんですが()、でもやっぱシンフォニアも大好きだし、一番思い入れはあるんじゃないかなぁ。個人的にストーリーが分かりやすい(けど単調というわけではない)のも良かったな。
 この前の公式のキャッチコピーランキングでも2位で、Pさんたちもコメントしてましたが、世界か女の子か。この手のやつはかなり好きです(笑)(1位はX2でこちらもそういう感じのやつ)

 もうあと2年で20周年。10周年ではユニゾナントパックが出てくれたけども(ありがとう!)、単独イベントはなかったので、20周年には是非とも単独イベントやって欲しい……!

2021.09.01 ひわ