DIG-ROCK

ROAR

 一足遅れてお迎え致しました、HOUND ROARのデビュー曲『ROAR』収録のCD。
 結論、期待以上に良かった!

 まずドラマパート。相変わらず素晴らしいシナリオ、さすが関先生。
 聴く前と聴いた後で印象が一番ガラッと変わったのは、翔舞くんですね。「ツンデレヤンキー」と言われていたので、もっと柄が悪い(コラ) 子かなぁ、と思っていたら、とてもかわいい子でした(笑) 多分ハウロメンバーの中で、一番、良くも悪くも素直で、いい子。「根は」なんてフォロー要らないくらい、いい子です。
 そしてコロコロ表情の変わる様子がとても可愛らしい。いや、音声だけなので表情は想像なのですが、声の表情とでも言えばいいのか、ガーッと怒ってたかと思うと、次の瞬間にはコロリと上機嫌になってたり。同バンドメンバーの詩音さんとよく言い合ってる(のが1枚目からもう分かる(笑)) のですが、詩音さんが具合悪そうにするとオロオロし出したり。さっきまで言い合っていたのに、想吾さんが布団敷くと言ったら手伝いに行く優しい子です。
 その想吾さんにはめちゃめちゃ懐いてるのも可愛い。(もう可愛いしか言ってないな……) この辺の表情の変化がほんとに見事で、演じてらっしゃる良平さんすごい……。

 一番キャラを掴めなかったのは、透夜さんかな。紹介文にも「自分の感情を相手に読ませない」、って書かれているだけあって、本心が見えない感じが所々……いや全体的に?(笑)
 他のキャラも含め、今後どんな面が見えてくるのか楽しみです。

 ちなみに、ビジュアル公開から気になってた想吾さんですが……思ってた以上に好きかもです。ただただいい人だったら多分そこまでなんですが、なかなかいい性格してそうな一面もありそうで……。

 楽曲の方は、試聴時から好き曲!と思ってましたが、フルはもっとすごかった。後半からラストに掛けて結構トリッキーな感じでした。
 個人的体感ですが、それぞれの楽器の音を拾いやすいかな、と。「ここのこの音(楽器)好き!」みたいなポイントが皆にある。
 あと、インクロ、ルビレに居ないキーボーディスト、詩音さんのキーボードがかなり新鮮に聴こえました。楽曲に少しポップな印象を与えてるように聴こえる……良きです。
 これも個人的体感ですが、ハウロさんは結成したばかりということもあって、なんというか、それぞれがそれぞれの仕事をしている、って印象。他の人の音を引き出そうとしたり、乗かって合わせたりもしない。当然邪魔もしない。その上で自分の見せ場ではきっちりアピールする、って感じでした。まとまっている、というより、バランスが取れている、という感じかな……。
 なんて、素人なので実際のところどうかは分かりませんが(笑)

 次のCDはインクロの楽曲収録で、その試聴も良かった!もう出だしから好きな感じ。ハウロさんたちともドラマでどう絡むのか……楽しみです。




ハウロさんの方の今後の新曲2曲は配信で、らしいですが、いつ来るのかなー、次の曲にも期待が高まります。

2021.06.03 ひわ